audi.gifアウディ

フォーシルバーリングスは、名門四社が合併して設立された証。
戦前、ドイツに産声を上げた『ホルヒ』という自動車メーカーが始まりで、そのホルヒを設立したA.ホルヒが同社をを去り、その後新たに立ち上げた自動車メーカーが発端。
その後、DKW、アウトユニオン、ホルヒ、ヴァンダラーの四社が合併して『アウディー』の原形が出来上がった。(四社が合併した事による事が、アウディーのブランドマークであるフォーシルバーリングスの由来となっている。)
そして戦後は、メルセデスベンツの傘下に吸収され、その後フォルクスワーゲングループ傘下へ移行、VAGとしてフォルクスワーゲンの高級車部門を担当する事になる。
そして、1985年にようやく現在の社名に落ち着く。
品質の高い高級車づくりを得意とし、クオリティーには定評があり現在ではメルセデスベンツ、BMWに肩を並べる高級車ブランドにまで成長した。アウディーには他の高級車ブランドと違い若々しさがあり、市場では独自のポジションを獲得している。
また、80年代にはラリーでも活躍し、いち早く乗用車に四輪駆動の技術を取り入れる事に成功した。

中古車のアウディってどうなの?
基本的に製品の品質は高く、扱いさえきちんとしてやれば安心して乗る事が出来るでしょう。
ただし、古くなってくると電装系などに多少不具合が出てくる可能性があります。
また、アウディーの年式が古いモデルは値落ちが大きく、中古で買うならお買得感も満点です。
もちろん輸入車ですので、そのまま普通に乗っていると特有のネガは少なからず発生してきますが、それでもちょっとしたコツがあれば初心者でも安心して扱えるでしょう。
車の性格上、ベンツやBMWと比べて荒れた車両が少ないのもポイント。

※これはあくまでも全体の傾向です。更に詳しい話となるとモデルや年代にもよるので一概には言えません。

bk1_top.gif

inserted by FC2 system