renault.gifルノー

ヨーロッパでも多くのシェアを誇るフランス最大の自動車メーカー。
1898年にL.ルノーがパリ郊外に『ルノー兄弟商会』を設立して自動車生産に乗り出す。
1922年から社名を現『ルノー』とし大量生産可能な工場の建設、サプライヤーの買収などで規模を順調に拡大し、フランス最大の自動車メーカーまで成長するが、第2次世界大戦で工場がほぼ焼失。
その後、政府の全額出資によりルノー公団として国有メーカーとなる。
80年代にはボルボと合併する方向だったが解消、そして再び民営化される。
そして現在は、かの有名なカルロスゴーンによって経営再建され日産を傘下に納めたり、ダチアブランドで低価格車を生産したり、アジア圏の進出にも余念がない。

中古車のルノーってどうなの?
日本での認知度は低いのですが、欧州では大きなシェアを誇るフランスの大衆車メーカー。
国営時代は品質に不安要素もあったが、90年代前半以降のモデルは、世間のイメージとは裏腹に意外なまでに信頼性が高く初心者にもお勧め出来ます。特にここ近年の品質は著しいものです。
特有のネガもありますがきちんと扱って、故障知らずの輸入車ライフを楽しみましょう。

※これはあくまでも全体の傾向です。更に詳しい話となるとモデルや年代にもよるので一概には言えません。

bk1_top.gif

inserted by FC2 system